目標のない僕が興味を持った事、思った事を紹介していく

何かしたいな・・・今のままでいいのかな?とか日々頭の中でグルグル考えながらも実行に移せていない僕が、将来に意味があるかはわからないが、とりあえず興味を持った話題等を、人並み以下にインプットして記事としてアウトプットするというよくわからないブログです。

ぼーっとする時間=?

どうも、かずです。

 

 

最近は、ぼーっとする時間も多くなってきました。

 

自分の中の「ぼーっと」とは、スマホを意味なく見て、ツイッターをひたすら更新し続けるというまったくもって意味のない行動。

 

ですが、

 

「ちょっと待てよ。」

 

 

「ぼーっと」ってもったいなくないか?

と今更になって考えるようになりました。

 

 

ですが、

人間にとって「ぼーっと」する時間。

 

つまり「瞑想」の時間は大切。

 

 

無意識にその瞑想の時間に、

頭の中の情報を整理しているらしい。睡眠とおんなじなんですよね。

 

 

 

せっかくの

頭を整理している時間に、

スマホを見ていると、

余計な情報が入ってきて、意識をせずにただ見ているだけでも、

脳は、情報を取り入れようとしてる。

 

 

例えると、

部屋をコツコツと整理しているのに

次から次へと物を放り込んでこられる感じ・・・

 

僕だったら、そんな中での整理なんて投げますね。

 

という事で、

 

 

今日は、「ぼーっと」改め「瞑想」する時間を割と設ける事が出来ました。

 

 

 

僕が、考え事をする内容は大体

 

1、仕事の事

2、将来の事

 

 

あと無いな・・・

 

 

そんなに仕事人間でもないんですが、

こうやって文にして表してみると、

面白くない人間だなって実感します。

 

 

 

仕事上の人間関係には悩む事が多いんですが、

それ以外の人間関係って、そんなに悩んだ事無いんですよね。

 

 

仕事の悩みと将来の話ってけっこう重なる部分が多いです。

 

 

福祉関係の仕事をしているのですが、

 

「このまま、この仕事でステップアップしてもう少し仕事の範囲を広げていきたいな」

「どうすれば、今の環境が良くなるのか」

と、今の仕事上での未来を考える。

 

・・・

 

 

一方、

 

将来の事とは、

 

「今の仕事以外に何か良い仕事はないかな?」

「本業と並行して6:4くらいの力量で出来るものは?」

「今、何をすれば将来に繋がるよなスキルを身に付けられるかな?」

 

等、

 

 

 

 

とりあえず、

がむしゃらに探すだけではだめだ!っと思うので、

 

今は、「情報をたくさん得よう」

 

という事で、ひたすら本を読んでいます。

 

 

学生時代、

勉強も嫌い、ましてや本を読むことなんて嫌いだった棒ですが、

意気込みだったり目標を持つ事で、

 

こんなにも本が好きになるんだって驚いています。

 

 

モチベーションってほんと、馬鹿にできない。

 

そう考えると、

「意識高い系」っているけど、

そういう人って、いじりとかに使われる場合が多くなってると思う。

 

でも、

実は、そういう人の方が、日常的に何かを意識して取り組んでて、

「意識を高く持とう」って思えてる分、

 

そうじゃないいじってる側と比べると、

人間的には成長できる可能性を持ってると思うな。

 

 

すべてに言えるわけじゃないけど、

 

多数派やりも少数派の方が、

叩かれて、しんどいことは多いけど、

もしかしたら面白いのかもしれんな。

 

 

ちょっと意識して生活してみよう。

 

話が、突然それましたが、

 

 

瞑想って良いですよ♪

 

 

 

ちょっとした待ち時間とか、

家でダラダラしている時間、

ゲームのロード時間に

試してみてください。

 

 

瞑想の時間によって

考えるテーマを決めておいた方がいいですね。

 

数分の間に、

「人生について考えよう」

ったってそんな薄っぺらい人生論糞ですもんね。

 

では、また。