目標のない僕が興味を持った事、思った事を紹介していく

何かしたいな・・・今のままでいいのかな?とか日々頭の中でグルグル考えながらも実行に移せていない僕が、将来に意味があるかはわからないが、とりあえず興味を持った話題等を、人並み以下にインプットして記事としてアウトプットするというよくわからないブログです。

カリスマになりたい。

どうも、かずです。

 

突然ですが、皆さんは

 

 

 

「カリスマ」って御存じですが?

 

 

 

・人々を魅了して止まないもの

・絶対的な力

・リーダー感

 

とか、天才的な人物だとか、リーダー的なポジションの人に

よく使われます。

 

 

「くそー職場で、みんなから認めてもらって、

必要とされる存在になりたいな」

 

と考えていたある時、

 

閃いたのです。

 

 

「あっ!カリスマになろう」

 

 

と・・・

 

 

 

はい!私は馬鹿なのです。

 

 

 

まずは、

その「カリスマ」とは何なのかを知らなくてはいけません。

 

カリスマ
 
 
  1. 超人間的・非日常的な、資質・能力。英雄・預言者・教祖などに見られる、民衆をひきつけ心酔させる力。
     
    wiki参照
     
     
     
    ほう。
     
     
    こりゃ難しい。
     
     
     
    そこで、
    いろいろ調べていくとたくさんの定義的なものがありました。
     
     
    ・自分に自信を持つ
    ・人を導く力がある
    ・ネガティブな事は口にしない
    ・夢や目標がある
    ・自分磨きを忘れない
    ・行動力がある
    ・落ち着きがある
    ・余裕を持って行動する
    ・ONとOFFの切り替えが出来る
     
    ・・・等たくさん!!
     
     
    これらを意識して
    ダメダメな自分を変えてやる!!!
     
     
    と意気込んで職場で取り組んでいる途中経過を報告します。
    (とは言っても全項目は実施できていない。なんなら2~3項目しかしてない)
     
     
    まずは、
     
    ・夢や目標がある
     
     
    これについては、
    完全にケアマネです。
    今までも、「ケアマネになる」と自分の中では意気込んでいたんだけど、
    最近は、口に出すようにした。
    誰かに話したり、知ってもらう事で、
    もうならなくちゃいけない空気を作るのです。
    誰かに話すと同時に、自分にも言い聞かせて鼓舞してます。
     
    あと、
    何も考えずに生きてたんだけど、
    最近は、常に「なんでだろう?」と考えるようになりました。
     
    疑問を見つけて考えるトレーニングをしてます。
     
    これによって、将来の事を考えたり、職場の改善点を模索したりが自然に出来るようになりつつあります。
     
    ・自分磨きを忘れない
     
    今までは絶対にやっていなかったんだけど、
    最近は、福祉のニュースを見たり、ネットで情報を集めたりして、
    知識を増やすようになりました。
     
    あとは、意識を変えたことによって、
    本を読むことが楽しくなりましたね。
     
    本を読む=知識を入れる+文章の書き方の勉強
     
    と自分の中で考えていて
    一石二鳥なんです。(今更感!26歳にして気付いた)
     
    ・余裕を持って行動する
     
     
    職場では、
    バタバタと行動せずに、
    落ち着いてゆっくりと行動する事を意識しています。
    あとは、しっかり考えて返答するだとか。
     
    どうしてもバタバタ行動すると、
    周りから見たらかっこ悪い。
    余裕があるという事は、しっかりと考えて行動出来ていて、
    不測の事態にも陥らないように事前に考えているってこと、
     
    余裕を持っている人は、
    前準備がしっかりと出来てるんですよね。
     
    ・ONとOFFの切り替え
     
    これは、一番意識して行動していました。
    今までは、「職場もプライベートも分けるなんてめんどくさ」
     
    と考えていましたが、実際に分けてみたら
     
    仕事がし易くなりました。
     
    仕事モードに切り替えられるから、
    意識するだけでシャキッ!と出来るんですね。
     
    実際に、最近、
     
    「かずくんって最近、変わったね」
    「真面目になった、大人になったね」
     
    って言われるようになりました。
     
    今までがひどかったからなのかもしれませんが・・・
     
     
     
    まだ
    試してまで日が浅いので、
    これからも意識して実践して、
    「カリスマ」を目指していきたいと思います。
     
     
    ではまた。